今日は節分♪

こんにちは!

さかえ血管外科・循環器クリニックのブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は節分ですね👹

節分と言えば2月3日だと認識している人が多いと思いますが、2021年は2月2日の今日が節分の日になるそうです。

理由は公転周期(※地球が太陽の周りを一周する期間のこと)にズレが生じたためで、節分が2月2日になるのは、124年ぶりの出来事だそうですよ( ゚Д゚) 

                                                                

                                                                

                                                                 

そして節分といえば恵方巻きですね(^。^)

恵方巻きは縁起の良い方向(今年は南南東)を向いて静かに黙々と太巻きを食べると、福を呼び込むことができるそうです。

最近では「黙食」という言葉が使われていますが、皆で同じ方向を向いて黙って食べる恵方巻きはこのご時世にピッタリですね♪

私も今日は、コロナに負けず健康な日々が送れることを願いながら、黙々と太巻きにかぶりつきたいと思います!