圧迫療法とは??

こんにちは!

院長の平本です!

本日は下肢静脈瘤の圧迫療法についてお話してみようと思います

弾性ストッキングという専用の医療着衣を使用することが多いのですが、これは非常に圧迫力が強い着衣で、見た目は普通のストッキングや靴下の様にも見えますが、下肢静脈瘤の進行予防に役立つアイテムとなります。

下肢静脈瘤は、下肢に血液が溜まりやすい状態になるので、それを弾性ストッキングを履くことで強制的に足を圧迫し、余分な血液が溜まらない様にするものです。

従って、弾性ストッキングを着用しているときは随分と足は軽く、スッキリとした感覚が得られます。

ただし、これは着用している間の一時的な効果なので、下肢静脈瘤が完治する訳ではありません。

あくまでも、下肢静脈瘤の進行予防と考えておいた方が良いでしょう

また、着用する時間帯は、日中の活動している時間帯となります。

時折、就寝時間に着用していますという方を見かけますが、就寝中の血流は重力の影響をほとんど受けないので、着用は必須ではありません

弾性ストッキングには様々な種類やサイズがありますので、個人個人に合わせた物を選ぶことが大切です。

また、なかなか履くのが難しい代物なので、正しい履き方もしっかりと身につけた方が良いでしょう。

圧迫療法についての詳細は、当クリニックのホームページにも記載があります!

興味のある方は、是非一度ご覧になってみて下さい!!