こんにちは。

もう本当に暑いですね。毎日毎日サウナにいる気分です。

日差しも強烈で、日傘をさしていてもアスファルトからの反射で肌が痛いくらいです🌞

 

ところで、世界で一番暑い国はどこかご存知ですか?

わたしもたった今調べて知ったのですが、アフリカ北東部のジブチ共和国らしいですよ。

この国で観測した最高気温がなんと71.5度。年間の平均気温が30度で、夏の気温は50度以上を超えるみたいです。しかもこの国はほぼ一年中晴天だとか…

暑さがなによりも大嫌いなわたしにとっては、相性最悪の国ですね🤮

 

ちなみに、世界一寒いのはロシアのオイミャコンだと言われているみたいです。

オイミャコンの平均気温は-50℃で、1993年に世界一寒い街として認定されたときには、-70℃を記録したらしいです⛄
オイミャコンには四季がなく、一年の半分以上が冬らしいですよ。

さすがにここまで気温が低いと生活がとても大変だと思うので、ここに住んでみたい!とはなりませんが、一年中ほぼ冬という環境には憧れますね。

わたしは寒い季節が大好きなんですけど、名古屋はあまり寒くならないし、雪も滅多に積もらないので、こういう寒い地域は羨ましいです。

暑いと食事もあまり美味しく感じられないし、イライラするしで良いことないですしね😑

逆に寒い時期は食べ物も美味しいし、毎日心穏やかに過ごせるので大好きです🥰

早く冬になってほしいですね。

 

ユキヒョウ・雪豹のイラスト