下肢静脈瘤予防!!

こんにちは!

院長の平本です!

朝晩は涼しくなって、ずいぶんと過ごしやすくなってきました。

すっかり秋の風が吹く今日この頃です・・・

秋といえば、食欲の秋や読書の秋などいろいろとありますが、個人的にいちばん大切なのは、スポーツ(運動)の秋かなと思っています。

運動は大切です!!

コロナの影響で、なかなか大々的にスポーツをすることは難しいかもしれませんが、家でもできる簡単な運動は習慣づけてやるようにしましょう!!

患者さんにも診察時によく、”人間は消耗品の塊なので、メンテナンスは定期的にしましょう!!”と説明します。

メンテナンスといっても、化粧品を高い物にするとか、美容整形をしましょうとかではなく(もちろんその辺は個人の裁量で判断していただいて構いませんが)、何でもいいので、何か運動する習慣をつけましょうということです。

下肢静脈瘤とからめて話しますと、足の筋トレは、下肢静脈瘤の予防になります。

筋トレといっても、ゴリゴリに鍛える必要はなく、定期的に足(特に脹ら脛の筋肉)を動かす習慣をつけるといいと思います。

下肢静脈瘤は、足が動かない時間が長くなると、足の静脈に血液がたまりやすくなり、発症しやすくなります。

なので、足の運動をすることで、少しでも足が動いている時間を作ってやると、静脈の血液最寄りスムーズに流れて、静脈瘤の予防になるという具合です。

少しの習慣を長く続けること・・・・・

これが一番大切です。

当院のホームページに、下肢静脈瘤予防のいろんな運動が載っています!

興味のある方は、一度ご覧になってください!!