ごはんⅩⅦ

こんにちは。

気が付けば桜も散って、葉っぱになってしまいましたね。日差しも強くなってきて、過ごしにくい季節になりました🌞

 

日差しの強い、暑い気候になるとフルーツが食べたくなりますよね。

以前、マレーシアへ旅行に行ったとき、ホテルのお部屋にウェルカムフルーツが用意されていて、とても嬉しかった記憶があります🍉

南国なので、日本ではあまり見られないフルーツもありました。どれも甘くてジューシーで、とっても美味しかったですよ!

 

なかでもわたしのお気に入りは、マンゴスチンとランブータンです。

マンゴスチンは日本でもスーパーへ行けば目にすることもあると思いますが、ランブータンってなかなか日本では見つけられないですよね😔

 

マンゴスチンは外見とは裏腹に、とろんっと白い果肉が可愛らしいです。果物の女王という別名があるそうで、イギリスのヴィクトリア女王も好んだとか。

味はライチに少し似ていて、さっぱりしつつ、とっても甘い!という感じです。口に入れると、とろんっと溶けるような食感で、とっっても美味しいですよ🥰

 

ちなみに、果物の女王はマンゴスチンですが、果物の王様はあのドリアンです。

匂いを嗅いでみたことはありますか?

わたしは旅先で剥かれる前のドリアンの匂いを嗅いだことがあるのですが、次の日のお昼まで鼻から匂いが取れませんでした…

なんというかガスのような硫黄のような、重たくて複雑な匂いでした。

味は美味しいらしいので、いつか勇気を出して食べてみたいなとは思います。

ただ日本のスーパーで見かけた、剥かれる前のドリアンはそれほど匂いがしなかったのですが、あれは品種の違いとかなんですかね?不思議です。

 

ランブータンはなんといっても見た目がインパクト大ですよね。誰が最初に食べようと思ったのでしょうか。

でも中は白っぽい、ぷりぷりっとした果肉が詰まっていて、そのギャップが面白いですよね。

味はとにかく甘い。ライチっぽいんですけど、それよりも甘くてクセがない気がします。これもすんごく美味しいので、オススメです🥰

 

フルーツには栄養がたっぷり詰まっていて、とにかく美味しいですよね!

美味しいフルーツをたくさん食べて、これからの季節を乗り切っていきましょうね😸