ごはんⅪ

こんにちは!

先週は雪が降りましたね⛄

名古屋では珍しくほんのちょびっと積もったので、とてもうれしかったです🥰🥰🥰

 

皆様カレーはお好きですか?

日本のカレーライスも大好きですが、やっぱり本場のインドカレーも美味しいですよね🍛

ただインドカレーと一口に言っても、北インドカレーと南インドカレーはかなり特徴が違います。

わたしはどちらも好きですが、今のように寒い時期は北インドカレー。夏には南インドカレーが食べたくなります。

 

北インドカレーは濃厚なカレーが多いです。

日本でも大人気のバターチキンカレーもそうですね。

南インドカレーは、さっぱりとした辛めなカレーが多い気がします。

スパイスの効いたサラサラとした辛口のスープカレーみたいなイメージがあります。

サンバルなどがありますよね。美味しくて好きです。

 

他にもインド料理といえば、サモサも大好きです。

スパイスで味付けしたじゃがいもや、グリンピースなどの具材を小麦粉のような皮で包んで揚げた料理です。

サクサクしていて、スパイスがふわっと香る、日本で言うとコロッケに似ている感じで美味しいですよ😚

 

あとは忘れてはいけないのが、ラッシーです。

カレーでもわっとしたお口の中を、ヨーグルトの酸味ですっきりさせてくれるので欠かせません。

特に夏に冷たいラッシーを飲むと、すっきりさっぱりしていいですよね!

 

 

皆様もスパイスの効いたカレーを食べて、美味しく身体を温めていきましょうね😀